はてなブログ 初心者の謎?スターの意味と使い方

はてなブログ」のスターってどんな意味があるんだろう?

 

はじめて「スター」をもらったのですが、これが何の意味があるのかわからなかったので検索にかけてみましたー

 

検索ワード「はてなブログ スター」で検索してみました

すると、

gattolibero.hatenablog.com

 

一番上のほうに

同じく疑問をもった方が詳しくまとめられていました!

 

ん?意味ないのか笑

しかも、はずせるのか、?

 

まず、自由ネコさんの記事でも紹介されている

topisyu.hatenablog.com

 

↑記事が一番ぼくが知りたかったことなので紹介します

 

ちょっと、よくわからないとこもあったので、

理解したというか、なるほど と思った使い方を紹介しますね。

 

まず、「引用スター」といった使い方です

僕は、単にブログの記事とかに「スター」をつけるだけかと思っていたのですが、気に入ったコメントを選択し「スター」をつけることで保存する機能があるみたいです

 

次に、「ブックマークスター」です

これは、なんとなく予想できていたのですが、スターをつけることであとでその記事を見やすくできる「ブックマーク」の効果があるみたいですね

はてなブックマーク」よりも目立たず、かるい気持ちでブックマークできるのがポイントみたいです

 

あとは、毎回スターを送ることでファンであることのアピールだとか、

アメブロの「あしあと」機能みたいな使い方で自分のブログにも来てねといった意味合いで使う人もいるみたいですね

 

詳しくは一番最初に紹介した記事に乗っているので、僕もまた読んでみたいと思ってます。みなさんもこの「スター」機能でわからないことがあれば読んでみたほうがいいですよ!

 

応用的な使い方ものっていました。